‘2017/05’ カテゴリーのアーカイブ

冷え性改善に効果があるお茶は?

2017/05/26

冷え性で辛い思いをしている方はとても多いと思いますが、最近ではお茶を飲むことで冷え性を改善することができるようになりました。
冷え性改善に効果があるお茶とはどのようなものなのでしょうか?

温かい飲み物であれば、飲んだ瞬間は体が温まります。しかし、含まれている成分によっては、結果、体を冷やす効果が高い飲み物もありますので注意が必要です。

例えば、コーヒー、緑茶、紅茶に含まれているカフェインは体温を下げ、代謝を悪化させる作用があります。
また、カフェインには神経興奮作用もあり、自律神経のバランスを乱す働きがあります。

目覚めを良くするなど、起きてすぐにはおススメですがリラックス効果が低く、冷え性を改善するには飲み過ぎは禁物です。

また、お茶の中でも、発酵させていない緑茶は体温を下げる働きがあるので冷え性の方は飲み過ぎないように注意が必要です。

プーアル茶は、中国の発酵茶です。もともとは、緑茶の茶葉と同じです。
しかし、プーアル茶は緑茶に「発酵」という一手間をかけ作られています。
この茶葉を発酵させる行程を経ることで、体を温める効果を高めているんですね。

特に、プーアル茶は、体を温め、代謝・燃焼効果をUPさせる作用があるお茶です。
また、体内への脂肪吸収をプロックする働きもあります。